雪 雪、、


しんしんと雪が降る。


昔の日本人はうまいこといったものです。日本人独特の感性ですよね。


しかしながら先日のNYの雪は“しんしん”という感じではなく、なんだろうとにかく大雪だったので、、、








ほとんどの学校が休校になってるのにかかわらずうちの大学は通常どおり。勘弁してくれ。。


そして次の日は一変して快晴!!


さて先程“龍馬伝”の6話をネットでみました。


吉田松陰が黒船に乗り込もうとする龍馬との場面~とにかく死のうが捕まろうが、今の気持ちを抑えきれずに海に小舟で出ていこうとする松陰。それにあやかろうとする龍馬。


普通にみると完全に子供みたいだか、この後先見ずの若者達の行動が当時の日本を動かしたと思うと、“事を成す”というのは勢いだなと感じる。




休んでる場合じゃないし、日々是好日みたいななのんきな事いってる場合じゃない。僕もとにかく止まらずに日々前進していかなければ。





コメント

このブログの人気の投稿

龍笛の吹き方~①

龍笛の事~責と和の出し方

龍笛の吹き方~➆