2009-07-13

最近について~色々~



更新がかなり滞りました、、、

最近は朝晩の街宣車の運転手や、昼間の小屋作りなどで、夜になるとかなりクタバッテしまってしまい、思うように事が運ばない毎日であります…。


しかし先月受けたTOEFL試験結果がでて、短大合格ラインまで、やっとあと数点のとこまでこぎつけました。来月はなんとか!!できれば行くまでにクリアーしたい。



バーベキュー用の小屋はぼちぼちですが、進んでおります。


基礎さえできれば、後は大工Kiyoshiさんの出番です。




そんな中、呼吸に関する面白い本を読みました。


呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想




呼吸の訓練法や、続けてくる中での気持ちの移り変わり、その時の対処法などが詳しく順序立てて書かれていて、かなり深い部分を平易な文章で綴っていました。


僕がこの本から学んだことは“求めない。”ただ“内観”するという事です。もちろんこれは、まだ頭の中の世界であり、もっともっと座らなければならないし、動かなければなりません。しかし、ただそういうイメージを持ちながら歩むと歩まないでは大きな違いが、長い眼で見るとでてくると思っています。


話が少しそれます。と言っても今回は何か特定の事について書いているわけではないのですが、、、


去年、とある方から速読を少し教えて頂きチャレンジして少し訓練してたのですが、なんとなく挫折していました。そして3日程前、たまたま本屋で見つけ、前から一度は目を通したいと思っていた本を読みました。


フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術


僕の中では数ある速読の本の中では、わりとヒットでした。内容はとにかく力を抜いて呼吸を正して読むというものです。目の動かし方なども僕にとっては参考になりました。この速読、なんとか今度こそは練習して自分のものにしたいです。


龍笛を吹くために追及し始めた呼吸法、どうやら生活の色々な部分に応用できそうな気がしてきました。そして、物事というのは訓練である程度はなんとかなりそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿