2009-06-06

最近思うこと



 今ブラジルにいる友人がブログを始めました、というよりほぼ強制的に初めてもらいました。。彼とは2年前に行ってた学校で知り合った仲で、僕は英語、彼はポルトガル語を学び、お互いの共通点は酒を飲んだら潰れるまで飲む。。。いえもう一つ、彼も龍笛を吹いておりなかなかの腕前です。現地でも指導しているようです。



 僕の最近のテーマは“OUTPUT”です。僕がこのブログを始めた時は、たいしてこのような思いはなかったのですが、何かを発信しようとすると、物事に対するINPUT力が格段に違うのです。取り入れて外に出すことにより、自分のものになる。体の中で循環させるというイメージでしょうか。


人には、誰でも何らかの得意分野があると思います。いや得意ではなく好きな事でもいいと思いますが、それをとにかく発信、表現していってほしいと思うのです。特にそれが自分だけではなく他人にも影響を及ぼすものであれば、もちろんいい意味でです。


自分がどういう才分をもっているか、その才分をどうしたら自分の生活の上に生かしきり、人様にも喜んでいただけるか。この点がすごく重要であると思います。


最近やらなければならないことが、いまいち思うように進まず自分に喝を入れる意味でも、このような事を書いてみました。









1 件のコメント:

  1. そうですね。何かを得ようとしたら、何かを出さないと持ちきれなくなってしまい、何かの拍子に全部落としてしまいかねませんね。
    その才分(徳分)が分かれば苦労しないのですが、自分では気づけないもので私も困っています。ただ、何かやらないことには何も始まりませんので、今は「自分にできること、自分のやるべきこと」を一つずつこなしていきたいと思います(TaMoMeさんのお陰で一つ増えました。ありがとうございます)。
    その先に何が見えるかはわかりませんが。。
    いつの日か「一すじの光」にならんことを!

    返信削除