理動と感動

今日、ある知人が面白いことを言っていました。

“理動はない”。こんな日本語はないと思いますが…。どういう意味かというと人間は理屈では動けないということだそうです。いくら、こうした方がいい、ああしたほうがいい、いい事をしなければ。と頭の中では思っていても体はなかなかそうはいかない。

逆に何かに感動した時というのは理屈抜きで体が動く。他人の人生や生き方、芸術、なんでもいいのですが、自分が心を動かされた時は理屈抜きで体が動くと、この知人は強く話してました。


日々感動を与えられながら、また与えながら生きていきたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

龍笛の吹き方~①

龍笛の事~責と和の出し方

龍笛の吹き方~➆