あぜを削りに




今日はうちの田んぼのあぜを削りに行ってきました。
うちのは、゛なかて″の部類であって、他の田んぼよりも少し遅めです。
このあぜを削るのは、この後たんぼを耕し水を張った後、ここに泥を盛るのですが、草が生えていたら泥がくっつかないし、隣の田んぼに水が流れるので削るみたいです。
僕は土手の草をかったり、田植えや稲刈りの時しか行かないので、詳しいことはよくわからないのですが、親父が言ってました。
昨年もやったのですが、これがしんどい……
となりの田んぼではおばちゃんが同じことをやってるのですが、休むことなくたんたんとやっている。
全く力が入ってない感じで、、
物事には長く続けないとわからない、" コツ"があるんでしょう。
明日は間違いなく筋肉痛ですな


コメント

このブログの人気の投稿

龍笛の吹き方~①

龍笛の事~責と和の出し方

龍笛の吹き方~➆